FAQ よくある質問

Q1

電話相談は行っていますか?

A 相談の申し込みの為の簡単なお話をうかがっております。長時間、または頻繁な電話相談はおこなっておりませんので、お申し込みをおこなって来室をしてください。
   

Q2

初めてですが、今日予約をせずに相談に行くことができますか?

A 予約制となっています。希望曜日、時間帯等を電話でお伺いしてから、日程を調整して後日、相談室から連絡をしています。電話での申し込みから初回面接日まで、平均して2~3週間お時間をいただいております。大学の長期休み前後などは、1カ月を超えることもあります。
   

Q3

初めて相談したいのですが、今、高校生(中学生)です。1人で相談に行くことができますか? 

A

状況によっては1人でいらしている方もおります。18歳未満の方は、初回は必ず保護者の方と一緒にお越しください。

   

Q4

相談の申込をしたいのですが、本人に代わって電話しています。予約は取れますか?

A

予約はお取り出来ますが、できれば相談したい方ご自身でお電話をおかけいただければ、相談内容をより良く検討できます。

   

Q5

相談を受けてくれる担当はどんな方ですか? 

A 臨床心理士(カウンセラー)と相談員が主に担当します。相談員とは、専門的指導を受けながら臨床心理士を目指し訓練を受けている大学院生のことです。
   

Q6

遊戯面接とはどのような面接ですか?

A

子どもは大人と違い、こころの問題をことばで説明できないことがあります。主に相談員と一緒に遊びながらこころの問題を表現します。遊びの持つ創造力、治癒力を用いて問題解決にとりくみます。

   

Q7

心理検査を受けたいのですが可能ですか?

A

はい、お受けしています。
心理検査には、発達検査、性格検査、知能検査、神経心理検査等があります。必要や希望に応じて検査を実施しております。

   

Q8

現在、精神科(または他の相談機関)へ通院中です。カウンセリングは受けられますか?

A

申し込みをお受けできる場合とできない場合があります。
担当医師または、担当カウンセラーとご相談の上お申し込み下さい。通院中の方は紹介状をご持参下さい。

   

Q9

保険証は使えますか? 

A

医療機関ではありませんので保険診療はできません。また、薬の処方も行っておりません。

   

Q10

車で来所することは可能ですか?

A

可能です。
車での来所を希望される方は、申し込みの際にお知らせください。大学の駐車場が限られております。出来るだけバスをご利用下さい。